サッカー

NFTゲームの人気おすすめランキング5選!初心者でも稼げる方法を徹底解説

 

最近盛り上がりを見せるNFTゲーム市場。仮想通貨を通した新たなゲーム市場の幕開けであり、スポーツを通してもこれからかなり盛り上がりを見せると思われます。本記事では、NFTゲームのおすすめランキングや初心者でも稼げる方法を徹底解説します!

 

\今なら5枚の選手カードを無料贈呈/

NFTサッカーゲーム人気No1

NFTゲーム Sorareをはじめる

※sorareは誰でも簡単に始められます!

NFTゲームの特徴

ココがポイント

  • NFTゲームとは…仮想通貨に用いられているブロックチェーン技術を用いて作られた新しいゲームカテゴリで、別名「ブロックチェーンゲーム」とも呼ばれています。
DOUGAくん
前段階として、用いられている技術である「NFT」について少し解説するね!

NFTとは

NFTとは…他に代替されることのないデジタルデータのことをいいます。NFTは略語であり、和訳すると「非代替性トークン」を意味する「Non-Fungible Token」の略です。

NFTの技術では、あらゆる個人データに対してIDを割り振ります。それらの情報をゲームシステムに応用することで、ゲームでNFTの取引をする場合に、NFT固有の価値にて取引を行うことが可能になります。

このように、NFT取引する市場として、日本国内では「Coincheck NFT(β版)」を利用することで参入することができます。まずは、コインチェックに登録して、NFTの取引からはじめてみましょう。

 

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

NFTゲームの仕組み

最もおすすめはコレ

  • NFT取引にて収益をあげることができることです!

NFTゲームの最大の特徴は収益を上げることができることです。NFTゲーム内のユーザ間でNFT取引が可能です。例えば、所有されているカードなんかを売買できるようになります。これまでにないゲーム市場であることは間違いありません。

NFTゲーム間でデータを共有できる

ココがポイント

  • NFTゲームは複数ありますが、そのゲーム間でアイテムを共有することができます。
  • 異なるゲームで利用するカードなんかを、別のゲームでNFTコンバートする動作がなされます。つまり、使えるようになるということです。
  • こうして、NFTコンバート後のカードを別のゲームで利用することが可能になります。

キャラクター制作・取引ができる

こちらは国内ニュースでも話題になりましたが、NFT市場では自信のオリジナルキャラクターを制作でき、それをNFT取引することができます。つまり、自分で気軽に作成したキャラクターを市場に持ち込み売買することができるわけです。

DOUGAくん
これで、小学生の男の子が1日で30万ほど売り上げていたことが話題にあがってたよね♪
ぼ…僕の月給を超えるなんて…切ない…
ノボくん

オリジナルキャラクターはそれ自身に代替不可能な価値があるため、第三者によって偽物を複製されてしまう心配がありません

そのキャラクター自体もNFTですので、ゲーム内での使用価値が高いものであれば、他のユーザーにより購入されるかもしれません。

NFTサービス終了後もアイテム資産は残る

ゲーム業界ならではの実情として、ゲーム市場の移り変わりは激しいです。すなわち、それはNFTゲームでも同様のことがいえるでしょう。

ただし、NFTゲームの場合は、万が一ゲームの提供が終了した場合でも、自身が所有するアイテムは自身の資産として継続所有できます。つまり、ゲームの消滅とともにゲームアイテムも消滅するというものではないのです。

従来までのゲームでは、ゲームに閉じた世界ですのでこんなことはもってのほかです。NFTゲームは、アイテム自体がNFTであり、その価値はゲームサービスに依存することなく売買も継続できるのです。

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

不正が起こりにくいブロックチェーン技術

NFTゲームではブロックチェーンの技術が利用されています。ブロックチェーンは個人のアイテムなどにそれぞれIDが振られており、裏技などを利用した不正行為(カードの不正入手、アイテム盗難など)はほぼ発生を防ぐことができるでしょう。

それだけ最新技術が駆使されて安全なプレイ空間ですが、まだまだ課題は山積みであると言われています。(※後述)

現状はまだこれからの市場ですが、既にNFT自体の盛り上がりは始まっておりますます注目される業界になるでしょう!

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

日本でもプレイできる!NFTゲームの人気おすすめランキング5選

日本でもプレイ可能な人気のNFTゲームをランキング形式で紹介します。

Sorare(ソラレ):NFTサッカーゲームの筆頭株

Sorare

Sorareは、リアルの世界サッカーリーグの試合の戦績がゲーム上のスコアに反映されるサッカーゲームです。若干、ブックメーカの要素が含まれます。主に、イーサリアムのプラットフォームを利用したNFTゲームとなります。

本ゲームでは、サッカーの人気をさらに加速させるゲームとしてスポーツ界隈ではかなり話題になっており、国内最大級の仮想通貨取引所であるコインチェックでも、49名の有名サッカー選手のクラブ公式カードが限定販売されるキャンペーンも開催中です。

サッカーファンの方々はこのSorareはかなり人気が高まることは予想されるので、早速お試しあれ。

\今なら5枚の選手カードを無料贈呈/

NFTサッカーゲーム人気No1

NFTゲーム Sorareをはじめる

※sorareは誰でも簡単に始められます!

Crypto Stakes (クリプトステークス):NFT競走馬育成ゲーム

Crypto Stakes

Crypto Stakes (クリプトステークス)は、競走馬を配合、調教しレースで勝利を目指すシミュレーションゲームです。育成した競走馬は引退後、NFT馬カードとしてユーザー間での売買が可能であり、競馬ファン必見のゲームになりそうです!

NFT馬カードを使用してゲーム内での繁殖も行えます。まさに馬主になった気分が味わえるはず。また、ゲーム内ではユーザー同士で対戦するレースも毎日開催され、Play to Earnとしても楽しめます。NFTの機能やウォレット連動に関しましては、11月実装予定ですので確実に人気沸騰する予感しかありません。今のうちにコインチェックの口座開設だけ済ませておきましょう

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

Gods Unchained:eスポーツ開催予定で人気確実

Gods Unchained

「Gods Unchained(ゴッズ・アンチェイン)」とは、ブロックチェーントレーディングカードゲーム(TCG)としては世界で初めてeスポーツの開催が予定されている、世界的なブロックチェーンTGCです。

eスポーツ界隈でもこのゲームの話題性は高いです。

Immutable社(オーストラリア)が開発するTCGですが、無料でプレイ可能なターン制のトレーディングカードゲームです。

プレイヤーはNFTとして発行されたカードコレクションから自分のカードデッキを構築、ランダムで出現するカードを使い、対戦相手を倒すというオーソドックスなTCGです。

カードは、最初に配られるカードデッキを使用するもよし、プレセールや公式マーケットで手に入れたカード、あるいはNFTマーケットプレイスのオークションやトレードにて手に入れたカードを使用することができます!

レアカードが手に入ったら、売却してお金を稼ぐこともできますし、eスポーツの優勝賞金を狙うためにバトルで使用することもできます。Gods UnchainedのNFTはまだ実装されていませんので、最新情報は常に以下のサイトよりチェックが必要です。

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

Crypto Spells:TCGの定番

Crypto Spells

Crypto Spellsは、オーソドックスなブロックチェーンTCGです。2019年6月25日に正式リリースされ、初日で売上金額が600ETHを突破した人気トレーディングカードゲームです。

クリプトスペルズ(通称クリスぺ)では、ゲームの管理・運営にブロックチェーンを利用しているので、カードの発行枚数、所有者、取引履歴などの情報が改ざんされにくいという特徴があり、デジタル上のカードに資産としての価値を付与することが可能です。

万が一ゲームのサービスが終了しても、カードやアイテムなどのNFTは消滅せずに資産として残りますオリジナルカードの作成や、カードの採掘などを積極的に行い、強いカードを集めてみましょう。Coincheck NFTでNFT取引が可能です!

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

Axie Infinity:モンスター育成ゲーム

Axie Infinity

世界中で大人気のNFTゲーム「Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)」は、ベトナムにて2018年に誕生したNFTゲームです。ちなみに、「このゲームを始めれば、ベトナムの平均月収2万円を超えられる!」とまで言われ話題になりました。

ゲーム内容は、「Axie(アクシー)」と呼ばれるモンスターを集めて育成し、他のプレイヤーと対戦させるゲームです。

対戦ゲームの枠を超えて、土地を保有してAxieを配置したり、Axieに集めてもらった素材を作ってアイテムを作るなど、単なるモンスター対戦・育成ゲーの域を超えたNFTゲームです。

Coincheck NFTでNFT取引が可能なので、まずは、Coincheck NFTの開設から始めましょう!

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

NFTゲームの稼ぎ方

NFTゲームでの主な稼ぎ方について説明します。

NFTゲームの稼ぐ方法はカード売買

結論

  • 冒頭でも話題にあげた、カード売買にて収益を発生させることができます。
  • カード売買によるキャピタルゲイン(売却益)を得るため、NFTカードの売買準備やアイテム作成を実施して万全の体制を整えておく必要があります。

NFTカードを入庫する

売却予定のNFTカードを入庫しておく必要があります。ここでいう入庫とは、製品ラインナップに並べることを指します。

「Coincheck NFT(β版)」では、以下の3つのステップで入庫できます。

step
1
ウォレット「メタマスク(MetaMask)」をインストール

step
2
インストールしたメタマスクと連携

step
3
「Coincheck NFT(β版)」に入庫

メタマスクは、仮想通貨専用のウォレットのことを指します。スマフォあぷりにて「Coincheck NFT(β版)」のマイページからメタマスクをインストールしておきましょう。

インストール後、連携が完了すると「Coincheck NFT(β版)」へNFTを入庫することが可能になります。

NFTカードを販売する

入庫済のNFTカードを販売します。「Coincheck NFT(β版)」の場合は、マイページにて入庫済みのNFTが表示されます。そこから入庫済みNFTの中から、販売したい商品を選択します。

商品を選んで「出品」をクリックすると、以下の設定ができるようになります。出品時に「受け取る通貨」として設定した通貨でのみ、決済が可能になります。

step
1
受け取る通貨(購入可能通貨)

step
2
出品金額

日本円に換金する

出品したNFTが購入された後、出品時に設定した金額のイーサリアムが自身のNFT口座に支払われます。支払われたイーサリアムはもちろん日本円への換金が可能です。その換金で利用するのが、仮想通貨取引所のコインチェックを利用します。

コインチェックを媒介することで便利かつ安全に日本円に換金できますので、NFTゲームを始める前に、まずはCoincheck NFTで口座開設を済ませておいてください。

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

NFTゲームの始め方

NFTゲームは、基本的には以下の手順で始めることができます。

step
1
NFTゲームの公式アカウントの作成

step
2
仮想通貨の購入 *ETH イーサリアム

step
3
ウォレットの連携

NFTゲームの公式アカウントの作成

ここでは、例としてAxie Infinityのアカウントを作成します。

Axie Infinityマーケット公式サイトのログイン画面にアクセスします。

ログイン画面

すでにメタマスクのウォレットを保有している場合は、「Login with Metamask」をクリックします。

Axie Infinityの場合は、このあとにAxie Infinity専用のウォレット「Ronin Wallet(ローニンウォレット)」のアカウント作成を行います。

仮想通貨の購入(ETHイーサリアム)

仮想通貨取引所を利用して、仮想通貨「イーサリアム(ETH)」を購入する必要があります。初期費用やNFTカード売買で利用するためです。

ほとんどのNFTゲームでは初期費用がかかります。※無料で始められるものもあります。

ちなみに、Axie Infinityでは最初に「Axie(アクシー)」と呼ばれるモンスターを3体購入する必要があり、初期費用がかかります。

ETHウォレットと提携する

取引所にてイーサリアムを用意したら、メタマスクに送金します。取引所のマイページから、送金の手続きを行うことができます。

なお、送金時には所定の手数料がかかります。

メタマスクとRoninウォレットを連携する

Axie Infinityマーケット公式サイトにログインし、メタマスクとRoninウォレットを連携します。

メタマスク上の資金をRoninウォレットに送金します。

なお、送金時には所定の手数料(GAS代)がかかります。

ゲーム開始

NFTゲーム内に入金が完了したら、ゲームを始めます。Axie Infinityの場合は、3体のAxieを購入後に、ゲームを開始します。

スマートフォンでもAxie Infinityのプレイは可能ですので、気軽に始めてみましょう。

NFTゲームの懸念点・課題

NFTゲームの人気は高騰することは間違いありませんが、まだまだ認知度は低いです。それ故に以下の課題があります

ここが問題

  • NFTゲームの品質が低い
  • 法整備が追いついていない
  • ユーザの必要対応が多い

NFTゲームの品質が低い

まだNFTゲームの初期フェーズでもあると思われるので、製品不具合や、ゲーム時代のユニーク性に欠けるという口コミをかなり散見しました。

有名なゲーム制作会社のゲームと比較すると、残念ながらNFTゲームは、面白さ・ストーリー性・操作性など、ゲームとしての質という点で劣っている傾向にあります。

ただ、今後はソフトバンク社も100億円の出資であったり、スクエア・エニックスもNFT業界への参入が発表されました。

 

こうした大手企業の動きがますます企業競争を加速させてNFTゲーム業界に多くの企業が参入していくと思われます。更にNFTゲームが注目され品質改善が見込めるのではないでしょうか。

法整備が追いついていない

できたてのサービスであったり製品は必ず不具合があるもの。不具合ではないけど抜け道としてフォールを見つけられやすいのは方対応です。

NFT市場はこれからが成長市場なわけですが、現時点では所有権や知的財産といった点で明確なルールが確立されていません

そのため、ユーザーの保護やセキュリティといった観点などにおいて、まだリスクの高いマーケットと考えられます。NFT市場の拡大に合わせて、政府による法整備、またそれに伴う事業者によるルール作りが求められています。

ユーザの対応内容が多い

NFTゲームをはじめる難関は初期ステップの手数ではないでしょうか。おそらく、50代以上の大人がNFTをはじめるのは困難であると思われます。(手順が複雑過ぎるため)

まだまだ成長過程のこの市場ですが、NFTゲームをはじめる前にめんどくさくてやめておこう」と思う人がほとんどかもしれません。もう少し、NFT市場が進んで着たときに、世の中の常識が変わり、仮想通貨の口座開設などのステップもよりわかりやすくなるのではないでしょうか。

NFTゲームの今後の展望

DOUGAくん
NFTゲーム市場の今後について、考察を記載するね。

NFTゲームの品質向上と競争加熱

ソフトバンクの100億円規模の出資や、スクエア・エニックスの参入により、まずまずNFTゲーム業界は盛り上がり企業競争は加熱していくと思います。

同時にNFTゲームの品質は、2021年の初期レベルよりも遥かに向上するでしょう。企業競争と比例して、品質も向上し、NFTゲームのユニーク性などもますことによって世の中の常識を更に変えてくれるものになるかもしれませんね。

盤石な法整備

2021年初期フェーズにおけるNFTゲーム市場の法整備は前段の通りまだまだな状況です。

今後、NFTゲームの利用者は国内でも増えていくことが予想されますので、それに従って法律や環境の早急な整備が必要になります

現段階では、NFTゲームの中での詐欺行為や不正操作は技術の中では防ぐことはできてもどこかの抜け道から被害が発生してしまい、何らか損害を受けても補償されない可能性も高いです

これらも、法整備の結果においては、罰則、罰金が決められたり、補償が降りるようになるかもしれませんね。

ユーザの参入障壁が下がり常識が変わる

話題性や法整備が整った後、おそらく常識が変わっていくでしょう。例えば、スマフォゲームでも代表的なゲームもNFTゲームに参戦するようになったり、仮想通貨取引所内での取引にとどまらず、お金の支払いの選択肢に1つ増えてくる可能性があります。

また、クリエイターにとってはビジネスチャンスに広がりを見せているわけで、新たな事業の一角を担えるはずのポテンシャルの高さにあると思います。それだけ魅力的なNFT市場に今後ますます期待していきます!まずは、NFTゲーム市場にあなた自身も参入できるように、事前準備だけは整えておくことをおすすめします。

\国内仮想通過取引アプリNO1/

口座開設完全無料

Coincheck NFTでNFT取引を始める

※5分で口座開設手続きが完了します!

NFTゲームはSorareを楽しもう

本記事では、NFTゲームのおすすめランキングや初心者でも稼げる方法を徹底解説します!以下に纏めます。

 

結論

  • ブロックチェーン技術を使い安全なプラットフォームでNFTゲームを楽しめる
  • なおかつ、NFTゲーム内でお金を稼ぐことができる
  • NFTゲーム間の親和性が高く、他ゲームに別ゲームのアイテムを変換できる
  • オリジナルキャラクターを制作して売買ができる
  • 品質、法整備、事前準備が多いなど課題はあるが今後改善されると予想

中でも、eスポーツや世界サッカーリーグを本格的に楽しみながらゲームができるsorare(ソラレ)がおすすめです!

 

\今なら5枚の選手カードを無料贈呈/

NFTサッカーゲーム人気No1

NFTゲーム Sorareをはじめる

※sorareは誰でも簡単に始められます!

-サッカー